2018年8月31日金曜日

「出会い」 2年 時里元樹


「出会い」 2年 時里元樹


こんばんは。
今回部員ブログを担当させていただきます商学部二年の時里元樹です。

このような機会を頂いたので、私がサッカーを通して感じた、人と人との繋がりの大切さについて書かせていただきます。

『出会い』

私は小学1年生から9年間サッカーをしてきました。
9年間のサッカー人生を振り返った時に私はたくさんの人のおかげで今の自分があって、今の自分はこんなにも恵まれた環境でサッカーが出来ているのだということを感じました。

 私は小学6年生の時、偶然通っていた学校の校庭でやっていたサッカースクールの体験練習に参加しました。そこで私は地元のクラブチームの馬場茂監督に出会いました。そこで私は一緒にサッカーをして、この人のところでサッカーを学びたいと思い、このチームへ入団しました。

この馬場茂監督との出会いは私のサッカー人生を大きく変えました。私は正直小6、中1の時は私よりサッカーが上手い人は世の中に腐るほどいるし、敵わないのだろうな、と思っていました。しかし、馬場茂監督のもとで学び、日々成長していることを実感するうちに、私より上手い人たちに追いつき、追い越したい、本気でプロサッカー選手になりたい、と思うようになりました。

そんな時、私に馬場茂監督から電話がかかってきました。
「明日、浦和レッズジュニアユースの練習に参加してこい。」
私は突然、思いもよらぬ所からレベルの高いところへ行けるチャンスをもらったのです。私はこのチャンスは絶対にものにしてやると意気込んでいざ練習に参加しました。

しかし、私は周りに圧倒され消極的なプレーが多くなってしまっていました。そんな時、
「何をしにきたんだ。お前の好きなプレー、得意なプレーはなんなんだ。思う存分挑戦してみろ。」
と声をかけてくれたのが浦和レッズユースでお世話になった池田伸康コーチでした。
とても明るく、面白く、そして誰よりもサッカーに対して熱い人でした。
そんな池田伸康コーチの言葉で私は本来のプレーをすることができ、レベルの高い中でサッカーを楽しむことが出来ました。

私はたった一回会っただけですが、池田伸康コーチにもっとサッカーを教えてもらいたいと思い、気がついたら私は
「来週も来ていいですか。」
と私から聞いていました。答えは
「もちろん。」でした。
週一回練習参加をしていたこともあり、私は浦和レッズユースに入団することが出来ました。

そして、今、私は明治大学体育会サッカー部にいます。
ここに書いたのはほんの一部分だけのことです。私には書き出したら書ききれないほどの出会いや支え、繋がりがあります。今の自分があるのは本当にたくさんの人の支えや、繋がりがあってのことです。それを改めて強く感じることが出来ました。
私はこれからも「出会い」を大切にし、たくさんの人と繋がっていきたいと思います。


まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


 【過去の記事】

「一燈を提げて暗夜を行く」1年 時里元樹

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ダイバーシティおじさん」 3年 山口康平

ダイバーシティおじさん  3年 山口康平 2016 年、2月5日。僕の明治大学体育会サッカー部一日目。 一人のチャーミングなおじさんが現れ、講義をした。たしか題名は、「ボールを蹴らなくてもサッカーは上手くなる。」だった気がする。当時の僕...