2018年9月14日金曜日

「今の気持ち」 2年 堀莉彩子


「今の気持ち」
2年 堀莉彩子

こんにちは!
今回部員ブログを担当させていただきます、政治経済学部経済学科2年マネージャーの堀莉彩子です!

せっかくこのように自分の意見を述べる機会をいただいているので、今回は自分の今の等身大の気持ちについて書きたいと思います。

私が明治大学体育会サッカー部に入部させていただいてからあっという間に1年半が経ちました。そんなにも経ったのかと驚くほど、急スピードで過ぎていきました。

毎週末のリーグ戦やILを楽しみに過ごす1週間は、本当に楽しい毎日です。
だからこそ本当にあっという間で、もう後期リーグ戦が始まってしまうというのが信じられません。
大学生活や私生活との両立が大変なこともあるけれど、チームが勝てばそんな気持ちも吹っ飛ぶし、元気になれます。
何よりも、勝った時のみんなの笑顔は本当に最高です。この笑顔、この瞬間を味わいたかったんだ!という気持ちになります。
そんな瞬間をカメラに収めて、たくさんの人とその幸せを共有したいです。

先日行われた大臣杯ではみんなのおかげで日本一の景色を見ることができました。
できることを全力でやったからこそ出会える優勝という喜びに本当に最高の気持ちになりました。

私の原動力は「このチームが好きだなぁ」という気持ちです!
明大サッカー部は、一人一人が自分のやるべきことを全うします。それは簡単そうに見えて難しいことだと思います。練習では、目の前のワンプレーワンプレーに集中し自分と戦い、また試合ではスタメン、サブ、バックアップ、応援。誰もがそれぞれ「勝ちたい」という思いだけを背負って悔しさや苦しさを隠し、1つになり闘います。その空気感は本当に圧巻です。カメラ、ビデオなどで遠くからみんなを見ていると鳥肌が立ち、思わず撮影しすぎてしまうくらいに、最高の景色です。

この雰囲気こそが明治大学体育会サッカー部が強豪と言われる所以であり、「明治らしさ」であると私は考えます。また、だからこそ勝った時にみんなが心から喜ぶことができ、私たちは最高の笑顔を見ることができるんだと思います。

試合内容だけでなく、全てで日本一を目指す。そんな明大サッカー部に所属している私は、日本一にふさわしいマネージャーになりたいという思いのもと、日々部活に取り組んでいます。

試合後や練習後はもっとこうできたなぁと思ったり、なんでこのタイミングでこれができないんだろうと後悔することが多いし、まだまだダメダメだなと落ち込むことばかりですが、他のマネージャーや、他大学のマネージャーの素敵なところを吸収しながら、自分の理想とするマネージャー像に辿りつけるよう努力していきたいと思います。


チームのためにできることは探し続ければもっともっとたくさん出てくると思います。
選手と同じようにマネージャーも、進化していかなければ意味がないとおもうので、今までの先輩方が作り上げてきた明大サッカー部のマネージャーをより良いものにしていきたいし、だからこそ私は、自分が今までのマネージャーを越えるためにはどんなことをすればいいかを日々考え続けなければならないと思います。

そうやって、マネージャーの仕事という面だけでなく、共に努力する事で部に良い影響を与えられる人になりたいです。



このチームで活動することができるのも残り約3ヶ月となりました。
まだまだもっともっと、私たちマネージャーがこのチームのためにできることはあると思うし、それを現状に満足することなく探し続けなければならないと思います。マネージャー9人全員で協力し合い、進んでいきたいです。

また、私が1年生の頃から、私の「こうしたい!」というわがままな思いに乗ってくれて協力してくれたり、相談に乗ってくれた4年生マネージャーの梨沙子さん、美和子さんのためにも、残りの期間自分にできることを全力でやっていきたいです。

そして最後は大好きな先輩、同期、後輩のみんなとともに再び「日本一」を達成し、最高の笑顔で終わりたいです!



最後になりますが、明大サッカー部を支えてくださってる皆様、応援してくださっている皆様。いつもありがとうございます!

試合会場やTwitterなどで、マネ日記やアップロードした動画の感想を言っていただけることがありますが、そうするともっと頑張ろうという気持ちになります!

いつも楽しみにしてくださっている方々のためにも、マネージャー日記やTwitter等でチームの雰囲気や選手の様子をもっとわかりやすく伝えられるように、会場に来られない方にもチームの空気感や勝利の幸せを届けられるように、試行錯誤して参りますので、今後もご注目いただければ幸いです!

最後までお読みくださりありがとうございました。

いよいよ明日スタートする後期リーグ戦、全国優勝を果たすべく取り組んでいる新人戦、IL、そして最後のインカレ。
私たちと一緒に、これからも闘っていただければ嬉しいです。

今後とも明治大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願い致します!


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ダイバーシティおじさん」 3年 山口康平

ダイバーシティおじさん  3年 山口康平 2016 年、2月5日。僕の明治大学体育会サッカー部一日目。 一人のチャーミングなおじさんが現れ、講義をした。たしか題名は、「ボールを蹴らなくてもサッカーは上手くなる。」だった気がする。当時の僕...