2018年11月16日金曜日

「ダイバーシティおじさん」 3年 山口康平





ダイバーシティおじさん

 3年 山口康平



2016年、2月5日。僕の明治大学体育会サッカー部一日目。
一人のチャーミングなおじさんが現れ、講義をした。たしか題名は、「ボールを蹴らなくてもサッカーは上手くなる。」だった気がする。当時の僕は、素人のおじさんがおかしなことを、と鼻で笑った。

ともかくこの日から僕の明治大学体育会サッカー部人生が始まったのである。


 それから半年、僕は大けがをして手術を受ける。突然ボールを蹴ることが出来なくなった。絶望の中、僕は一つの結論に至った。サッカー以外で出来ることをやるしかない。リハビリ、仕事、応援、勉強、学校生活、とにかく考え、全力で取り組んだ。
しかし、ボールを蹴らない日々は延々と続いた。今日に至るまで、肉離れ、脱臼、靭帯断裂、半月板、ありとあらゆる怪我が僕にボールを蹴ることを許さなかった。困難を乗り越え復帰した今思うことがある。


俺、サッカー上手くなっている!!


では、なぜ僕はサッカーを上手くなったのだろうか。
その理由は複数のことに全力で取り組むことで、自分の考えや行動をアウトプットする機会が増え、さらにそれぞれの場所で学びを得ることで思考の応用を学んだからである。
要するに様々な立場で全力で取り組むことでアウトプットの機会が増え、その過程で得た、思考、発言、感情が精査を繰り返し、またさらに違う場所でそれらがアウトプットされる機会を得る。そのアウトプットを繰り返していくことで質の高い思考をできるようになったのである。その結果、サッカーにおける思考が成長して、ボールを蹴ることなくサッカーが上手くなったのだと僕は考える。

つまり、あの日のチャーミングおじさんの講義を身をもって学んだのである。


そして今サッカー以外で本気で取り組んでいることがある。1117日に行われる明治大学集中応援だ。僕だけでなく、部員たちはみんなサッカー以外にも全力で取り組み日々成長している。その姿に大学サッカーの真髄があると思うし、価値があると思う。その姿を見に是非会場に足を運んで頂きたい。
会場は味の素スタジアム西競技場、11:30 kick off予定。



 さて、あのチャーミングおじさんは誰なのか。それは、明治大学副学長、サッカー部顧問、就職キャリアセンター長、サンテリア最高司祭Babalawoという七色の顔を持つ越川芳明氏だ。越川氏はこのような複数の顔を持ち多方面に精力的に活動している、ダイバーシティおじさんなのだ。


結局何が言いたいのかというと、僕は毎日全力で大学生活を過ごしていて、担当する集中応援に来て欲しいということ。もう一つは越川氏がすごいということである。

以上、長々と最後までお付き合い頂き、有難うございました!!


P.S.越川氏がオリチャ占いの本を出版されました!こちらも是非よろしくお願いします!









【過去の記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ダイバーシティおじさん」 3年 山口康平

ダイバーシティおじさん  3年 山口康平 2016 年、2月5日。僕の明治大学体育会サッカー部一日目。 一人のチャーミングなおじさんが現れ、講義をした。たしか題名は、「ボールを蹴らなくてもサッカーは上手くなる。」だった気がする。当時の僕...