2018年7月3日火曜日

「自分を変えるのではなく加える」 1年 越智英行





「自分を変えるのではなく加える」1年 越智英行

こんにちは。
今回部員ブログを担当させて頂きます。
情報コミュニケーション学部1年の越智英行です。

私がジェフU18の卒団を間近に控えた昨年の12月始めに、お世話になっていた大学の先生から頂いた、それぞれのステージへ進む3年生へ向けられたメッセージが大変印象に残っています。

 それは、新たな環境で「自分を変えるのではなく自分に加える。」という言葉です。この言葉の意味は、多くの人は新たな環境に行って自分を変えたい、変えなければ上では通用しないと思って自分を変えようとします。しかし、それでは今まで培ってきたものや自分らしさを失ってしまう。なので、培ってきたものや自分らしさを失わずに、その中で成長するために新たな環境で自分に必要なものや課題を見つけ出し、それを加えるという意味です。

私はこれまでスクールや少年団、ジェフでの6年間で多くの指導者の方や仲間に出会えたことで今の自分が形成されたと思っています。その今まで培ってきた財産を無駄にしないためにも、明治大学体育会サッカー部で自分らしさを失わず、自分の課題と真剣に向き合い、4年間で1人の人間としてもサッカー選手としても大きく成長したいと思います。


まとまりのない文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「チームの為に」 1年 後藤大輔

「チームの為に」 1年 後藤大輔 こんにちは。 商学部商学科1年マネージャーの後藤大輔です。 10月から学連に所属するという事で、1年生ながら先日行われた総理大臣杯に同行させていただきました。入部からまだ半年も経っていないのにも関わらず、日本一のチームのサポートを約1週...