2018年9月4日火曜日

「夢と現実」 3年 佐藤帆奈美


「夢と現実」
3年 佐藤帆奈美



 大学サッカーとは夢と現実の狭間に存在するものである。


大学サッカーに携わる一方、純粋に“大学サッカー”に魅せられている私にとって
痛い程しっくり来る言葉だった。


進路を決める。
どんな平凡な大学生にも必ず訪れる人生の分岐点。
「最後の育成年代」と呼ばれる大学サッカーにおいては、その分岐点が“夢の現実の狭間”ではないだろうか。


ここで結果を残さなければ、メンバーに入らなければ..。
夢に近づくか、遠ざかるか。
一日一日に重みがあり、その一瞬一瞬が未来を創る。


そしてそこが大学サッカーの醍醐味だ。
どのカテゴリーにも負けないアツさを持った部分であり、
大学サッカーが好きな方はそういった“狭間”に魅力を感じていると思う。


もちろんこれはピッチで闘う選手だけに言えることではない。
私も、だ。大学へ進学し、今まで以上にサッカーというものに近づき様々なことを見て聞いて学んだ。
サッカーとは人生に夢と輝き与えるものであると再確認すると同時に
時には現実を突き付けられる話に耳を塞ぎたくなることもあった。


就活を終えサッカーから離れる決意をした先輩の話を聞いた。
“夢と現実の狭間”で、何を信じ、何を守り、自分とは何者なのか...
必死に悩み選び抜いた進路。
未だに、別の道を選んでいたら..とふと思う瞬間があるという。それくらい彼にとって、サッカーとは人生である。


もうすぐ21歳になる私に
同じ重みを持つ決断が果たしてできるのだろうか。

だが“その時”は休む間も無く私を追いかけてくる。





厳しい夏が終わろうとしている。
大好きな4年生たちと過ごせるのもあと4ヶ月。
この部員ブログを書くにあたって昨年のものを読み返した。
「私たちにできること」
あれから一年経った今でももちろん変わることはない。
妥協は要らない。4年生のために、チームのために。



マネージャ―という立場であるにも関わらず
生意気な言葉を並べてしまいましたが
最後までご拝読いただきありがとうございました。

始まったばかりの総理大臣杯、また後期のリーグ戦も暖かいご声援、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ダイバーシティおじさん」 3年 山口康平

ダイバーシティおじさん  3年 山口康平 2016 年、2月5日。僕の明治大学体育会サッカー部一日目。 一人のチャーミングなおじさんが現れ、講義をした。たしか題名は、「ボールを蹴らなくてもサッカーは上手くなる。」だった気がする。当時の僕...