2018年11月2日金曜日

「今に全力を尽くす」 4年 山上渓吾




「今に全力を尽くす」 4年 山上渓吾

こんにちは。
今回、部員ブログを担当させていただきます、明治大学経営学部公共経営学科4年の山上渓吾です。

北海道から上京してきて、あっという間に3年半が過ぎました。
大学生活では、自分の思うようにいかないことだらけで、自分の至らなさを感じるとともに、今までどれだけ多くの人に支えられて生きてきたのか、そして、今現在もどれだけ多くの人に支えられて生きているのかを痛感します。

そんな中、この明治大学体育会サッカー部で日々サッカーをし、サッカー部の仲間と過ごしていく中で気付かされたことがあります。

それは「今、一瞬一瞬に全力を尽くすこと」をしなければ未来はないということです。

先程も述べたように、北海道から上京してきて3年半が過ぎましたが、その日々は自分の思い通りにいかないことだらけです。
公式戦はおろか、練習試合にすら簡単に出場することはできません。
今までに味わったことのない悔しさを味わってきました。
下級生の頃、私はその上手くいかないことに対して一喜一憂してしまっていました。

私は考え方の優先順位が間違っていたように思います。
大学サッカーでは、特に、明治大学体育会サッカー部においては学生が主体となり、チーム全員で闘います。
「明治の勝利の為に自分は今、何ができるのか。」
試合に出場していようがいまいが、自分のプレーが良かろうが悪かろうが、関係ありません。

もちろん、1人の選手として、試合に出場したい気持ちがあります。
現状には何ひとつ満足できていないし、とても悔しい気持ちがあります。
この悔しい気持ちを持ちながら、試合に出場し活躍する為に努力し続ける。
そして、過去に起きたことに対して一喜一憂せず、とにかくチームの勝利の為に、ピッチ内外において今一瞬一瞬に全力を尽くし続ける。
それが今の私にできることだと考えています。


大好きな同期や、マネージャーを含めた部員70人でまた、夏に味わったような喜びを味わいたい。
明治の勝利の為に、また全員で喜びを分かち合えるように、残り1ヶ月と少しとなりましたが、ピッチ内外において、今一瞬一瞬に全力を尽くし続けたい。




【過去のブログ】
「サッカーができる喜び」3年 山上渓吾

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ダイバーシティおじさん」 3年 山口康平

ダイバーシティおじさん  3年 山口康平 2016 年、2月5日。僕の明治大学体育会サッカー部一日目。 一人のチャーミングなおじさんが現れ、講義をした。たしか題名は、「ボールを蹴らなくてもサッカーは上手くなる。」だった気がする。当時の僕...